トップページ?≫?「失敗しないメイド喫茶選び」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メイド喫茶に、最初の一歩を踏み出そうとしている方へ。

Cafe la vie en rose(カフェ ラ・ビ・アン・ローズ)




【失敗しないメイド喫茶選び】

■事前調査はしましたか?
メイド喫茶に行きたい時は、事前に調査して、どのお店に行こうか決めておくのがよいです。
よく、一言で「メイド喫茶」と言われますが、制服としてメイド服以外にもコスプレなどをしている喫茶・居酒屋・バーのほか、飲食店以外のリフレクソロジー、美容室など、様々な業態のお店がたくさんあります。そして、静かで落ち着いた店内でコーヒーや紅茶を飲みながら本を読むなどして過ごす店や、メイドさんによる”美味しくなるおまじない”・歌や踊りのステージがある・メイドさんとゲームで遊ぶといった「観光客向け」と言われる賑やかな店など、様々な雰囲気の店があります。基本的に「メイドさんとおしゃべり」を目的に行く場所ではありません。
多くのメディアで紹介されるメイド喫茶は、面白くなる演出や脚色がされていることがあり、特に、ドラマなどの創作物では大袈裟となっています。また、これらメディアなどの印象により、偏りや間違った認識がされがちです。
まずは、どのようなお店があるのかを自力で調べてみましょう。自分で探すのもメイド喫茶を楽しむ方法の一つです。インターネットなら、メイド喫茶の総合サイトを探せば簡単にたくさんのメイド喫茶を知ることができます。

■ビラをもらってすぐ行くな!
事前調査がよいと言いましたが、事情によってはそうもいかない事もあると思います。
秋葉原にはたくさんのメイド・コスプレ店員さん達が、街のあちこちで自店のビラ配りをしています。秋葉原の街をグルっと歩いたら何十枚にもなってしまうのではないでしょうか?中にはビラ配りをしていないお店もあります。
もし事前調査をせずに秋葉原へ来たのであれば、まずはビラを貰ったらすぐ行くのではなく、それぞれのお店が様々な特色を持っていますので、できるだけたくさんビラを貰って歩きましょう。ビラを貰う時には、「チャージ料などのシステムを教えてください」、「自分の希望したものを描いてもらえるお絵描きオムライスはありますか?」、「メイドさんと一緒に記念撮影できますか?」など、自分が気になる事はすべて聞いてメモしておくとよいです。

■できる限り調べよう!
さて、ここまでの作業で気になるお店はありましたか?何店かピックアップできたと思いますが、多くの方は何らかのインターネット環境があると思いますので、まずはインターネットを使ってお店についてや評判を調べてみましょう。一店につき3個くらいは、実際に行った人たちのブログなどの「生の声」を読んでみるとよいでしょう。
「有名だから」、「聞いたことあるから」という理由で選んでも結構なのですが、そのお店が自分にとって安心して楽しめる良いお店とは限りません。¥500を握りしめていけばドリンク1杯で楽しめるお店から、ドリンク1杯でも合計¥1500以上掛かるお店もあり、中には説明なく料金加算されていたなどの思わぬ出費をしてしまうという事態にならないよう、慎重に選んで欲しいと願います。
ツイッターをやっているのであれば「○○というお店に行ってみようと思いますが、お店の雰囲気などを教えてください。」などと聞いてみるのも一つの手段です。メイド喫茶に詳しい方々がそのツイートを目にすれば、親切に教えてくれる事が多いです。秋葉原であれば「#akiba」のハッシュタグを付けるとツイートが目に付きやすく、教えてもらいやすくなります。
また、最初から「静かで落ち着いたメイド喫茶に行きたいと思いますが、どこか教えてください。」など、具体的な質問をするのも時間短縮となって効果的です。「オススメのメイド喫茶を教えてください。」という漠然とした質問は最も答えにくい質問なので避けたほうがよいです。

■急いでも難しいのです
「ビラをたくさん貰って歩く」、「インターネットで調べる」と、手間も時間も掛かるような事を勧めていますが、自分が納得できるお店に行ってみたいのであれば、それだけの手間と時間を掛けないと難しいものだという事なのです。適当にお店を選んでしまって「もうメイド喫茶には行かない」と思ってしまう人は少なくありません。
もしかしたら、たった一度で好みのお店に出会うことができないかもしれませんが、またメイド喫茶に行ける事があるのなら、何度でも自分にあったお店を探してみてほしいと思います。

(2012.06)
※追記・修正等は随時行われます。出典元の記載・原文ママを条件に利用制限を設けません。


<関連リンク>
秋葉原のメイド・コスプレ飲食店一覧表




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。