トップページ?≫?アキバの中心部に謎のフリークライミングウォール
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秋葉原の中心部に謎のフリークライミング用の壁が存在している。

11060705

この壁があるのは、ベルサール秋葉原の近く、中央通りより1本裏に入った道沿いにあるビル。



しかし、壁の下部には飲料自販機が設置されており、クライミング用のホールド(突起部)が2階辺りより下が無いため、現在は使用されていない様子が伺える。
さて、なぜこんなところにフリークライミング用の壁が存在しているのか、なのだが、ビルの表側に行ってみると、それとなく気付くのではないだろうか?

▼ニッピン
11060706

この壁があるのは、登山用品をはじめとしたアウトドア用品を扱う「ニッピン秋葉原登山本店」のビルなのである。
どうやら1990年頃のクライミングブーム当時に、登山靴メーカー「SPORTIVA(スポルティバ)」が設置したもので、クライミング教室などが開かれていたらしい。
テレビ番組の企画で、ウッチャンナンチャンもチャレンジしたのだとか。

▼クライミングウォールを下から見た感じ
11060707

ところが、2000年頃になり、垂直壁ではなく、手前に剃り返した壁を登るのが主流になってきたために使用をやめたとの事。


<関連リンク>
ニッピン公式サイト




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。