トップページ?≫?寝台特急あけぼの引退イベント、鉄道居酒屋LittleTGVで開催
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

鉄道居酒屋LittleTGVにて、2014年3月14日に引退する事となった「寝台特急あけぼの」を惜しみ、引退イベントとして『さよなら車両感謝祭 寝台特急あけぼの』を開催する。

ef81

開催期間は、2014 年3 月10 日(月)から14 日(金)の5日間。



寝台特急「あけぼの」は、1970年10月1日に運行を開始した定期寝台特急列車、通称「ブルートレイン」の1つで、上野-青森間を毎日上下線で1本ずつ運行。
青森駅を発着する唯一の定期寝台特急列車だったが、3月15日のダイヤ改正により引退(臨時列車化)となった。
かつては集団就職や出稼ぎで都会に出た人が帰郷する際に利用され、現在でも従来線を利用することにより乗り換えなしで移動の出来る夜行列車として利用者に長らく親しまれてきたが、3月14日の運行(上野発:午後21時15分、青森発:18時22分)を持って43年半の歴史に幕を下ろすこととなった。
最終列車の寝台券は、上下線とも午前10時の発売開始直後に完売してしまうほどだった。

▼EF64形をイメージしたカクテル(左)とEF81形をイメージしたカクテル(右)
akebonococktail

そんな寝台特急あけぼのの引退を惜しみ、「さよなら車両感謝祭 寝台特急あけぼの」が開催される。
イベント期間中は、長年東京と青森をつないだあけぼのをイメージした当店オリジナルカクテルや、沿線の地酒、ご当地グルメが用意され、寝台特急「あけぼの」の引退を惜しむ鉄道ファンの交流の場を提供する。


<関連リンク>
鉄道居酒屋LittleTGV公式サイト




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。