トップページ?≫?LIVE PARK in AKIBA、オープニングレポート(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

1月30日、100日限定ライブスペース「ONOMITTY-GA Presents LIVE PARK in AKIBA(オノミッティーガー プレゼンツ ライブパーク イン アキバ)」のオープニングセレモニー及びオープニングステージが開催されました。

09013001

本格的な運営期間は2月1日から5月10日の100日間で、毎日ライブが開催されます。
主催は株式会社ファンタジオ、後援はオノミッティーガー。




「ONOMITTY-GA Presents LIVE PARK in AKIBA」の場所は、JR秋葉原駅からすぐの中央通り沿い、サトームセン跡地の1階という好立地の場所です。
道路と建物との仕切りはほとんど無く、外からでもライブの様子が伺えるようになっています。
「ホコ天をイメージしたスペース」ということですが、ホコ天とは違い、天候にほとんど左右される事無く開催できる事もポイントの一つ。実際に30日は雨天でした。

このサトームセン跡地は現在売却中で、その価格およそ60億円前後。そんな物件を格安で貸して頂き、アーティストを支援する為のスペースとして開設したとの事です。
壁や柱一面には、ONOMITTY-GA・河原栄(かわはらさかえ)氏の絵画160点がビッシリと描かれていたり額が飾られていました。また、立体物も展示されていました。

▼ライブスペース内の様子
09013011

そしてこちらには、世界初という動画プリクラ「キュアルスタジオ」が3台設置されています。勿論、設置も世界初です。
「動画プリクラって何?」とお思いの方も多いかと思いますが、こちらは15秒間の動画と12枚の静止画シールが1シート作成でき、シールにプリントされたRQコードを読み込んでアクセスすると、撮影した動画を見ることが出来るというものです。動画は保存も可能です(一部携帯電話会社除く)。
開発費に1億円ほど掛かったとか?

▼キュアルスタジオ
09013010

さて、今回のオープニングセレモニーは、神田明神の神主様の御祓いから始まりました。

▼神田明神・神主様による御祓い
0901300209013003

続いて、主催者である株式会社ファンタジオの寺島春星(てらしましゅんせい)氏の挨拶。

▼株式会社ファンタジオ・寺島春星氏
09013004

これまでのアーティスト支援での経験から、「合法的に格安で(都内ライブハウスの1/4程度との事)ストリートライブが出来る場所」として開設に至るまでの経緯などのお話しをされていました。

続いて、NPO法人秋葉原観光協会推進会・副事務局長・石原直幸(いしはらなおゆき)氏の挨拶。

▼NPO法人秋葉原観光協会推進会・副事務局長・石原直幸氏
09013005

昨年11月に開催されたアキバサンデーライブの話を絡めて「アキバの新名所・情報発信基地として大きく羽ばたく」事についてや、安心・安全を最優先に運営していく事などのお話をされていました。

そして、内外装のデザインを手がけたONOMITTY-GA・河原栄氏の挨拶。

▼ONOMITTY-GA・河原栄氏
09013006

次に、河原栄氏の出身地・広島県尾道市長・平谷祐宏(ひらたにゆうこう)氏の挨拶。

▼広島県尾道市長・平谷祐宏氏
09013007

最後に、会場の関係者に祝酒が配られ、LIVE PARK in AKIBA開設に協力したアキバガイド.ドットコムから、マスダさんの挨拶および乾杯でオープニングセレモニーが終了。

▼アキバガイド・マスダさん
09013008

▼「乾杯!」
09013009

この後、オープニングステージが始まりました。
続きはこちら


<関連記事>
LIVE PARK in AKIBA、オープニングレポート(2)

<関連リンク>
LIVE PARK in AKIBA
ONOMITTY-GA
株式会社ドリームネッツ
株式会社コンタクト

アキバガイドBlog
秋葉原マップ
ジーパラドットコム
アキバ総研

TOKYO MX NEWS
MSN産経新聞
朝日新聞




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。