トップページ?≫?秋葉原歩行者天国についての活動、スタート
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「秋葉原歩行者天国について、今できることから始めよう!」を掲げ、秋葉原の歩行者天国について、賛成や反対の意見や署名、募金などを行うイベントが2月26日、スタートした。

09022601

場所は、秋葉原・中央通り沿いのアキバ屋台村(ロケット5号店跡地)で、28日までの3日間、開催される。




このイベントは、

1. 秋葉原歩行者天国について、街にいる方々の意見をお伺いし、賛成・反対意見ともにまとめ、千代田区および警察署に要望書として提出する。
2. 募金活動
秋葉原の街の安全を考え、ライブカメラ設置の資金とする。

という目的で開催される。

2月26日は初日という事で、12時よりオープニングセレモニーがあった。

▼秋葉原案内所のマスダさん
09022602

まず最初に、秋葉原案内所のメイド・マスダさんの挨拶。
歩行者天国が始まった頃からの歴史や、昨年6月より歩行者天国が中止になった後より再開の時期などを聞かれる事が多くなった事など、今回のイベントを開催する事になった経緯を説明した。

▼秋葉原電気街振興会会長・小野一志氏
09022603

続いて、秋葉原電気街振興会会長・小野一志氏の挨拶。
昨年6月の事件より半年ほど前より行き過ぎたパフォーマー達が出てきて、それにあわせて地元住民の方達などのパフォーマーに規制をかける活動のおかげで良くなってきた矢先の事件により歩行者天国が中止となった事などの話をされた。

▼レッドペッパーガールズ
09022604

そして今回、短い時間ながら、美人双子姉妹ユニット「レッドペッパーガールズ」が、このイベントに賛同し、募金や署名活動を手伝って下さった。

▼おでん缶
09022605

「おでん缶」で有名なチチブデンキさんからは30ケース270個のおでん缶を提供して頂いた。
こちらは募金額の大小に関わらず募金してくれた方に1缶を差し上げる。

▼賛成・反対の各意見書
09022607

こちらは、「ぜひ貴重な意見を記入して頂きたい」という、賛成・反対意見を自由に書き込む事が出来る意見書。後日、千代田区及び万世橋警察署に提出される。

▼歩行者天国が始まった際の各社新聞記事
09022606

こちらは会場メインテントに展示されていた、秋葉原の歩行者天国が始まった際の各社新聞記事。日付は「昭和48年6月11日」。

▼リトルアキバブース
0902260809022609

09022610

こちらは「リトルアキバ」ブース。
鉄道模型の「ポポンデッタ」さん、レトロゲームの「レトロげーむキャンプ」さん、KONDOさんがブースに参加しており、アキバの楽しさをPRしていた。

▼メイドガチャポン
0902261109022613


0902261409022612

こちらは、秋葉原のメイド・コスプレ系店舗に賛同・協力して頂いた「メイドガチャポン」。
景品は各店メイドさんが、アキバに対する思いを書いたプリクラ1枚となっている。
1回¥200で、収益は全額募金となる。
なお、募金箱及びメイドガチャポンでの募金は千代田区議会議員を通じてライブカメラ設置費用に当てられる。

28日のイベント終了後は、LIVE PARK in AKIBAにて活動が継続される予定。

このイベントには、私もスタッフとして参加させて頂いている。
今回のイベントでは、歩行者天国について「復活希望」の意見・署名だけではなく、「廃止希望」の意見・署名もお願いしているので、ぜひ賛成の方も反対の方も、貴重な意見を聞かせて頂きたく思う。


<関連記事>
秋葉原歩行者天国について、今できることからはじめよう

<関連リンク>
アキバガイドBlog
アキバ経済新聞
秋葉原マップ
AKIBA PC Hotline!

2ちゃんねる

居酒屋「酔蓮」
四星流星blog
nekoちゃんの大言壮語にして猫一匹
ぼくの旅
新!編集人の独り言




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。