トップページ?≫?第1回「アキバ検定」、(財)アキバを元気にする会が9月に実施
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

財団法人アキバを元気にする会は、9月23日(水・祝)の秋分の日に、第1回「アキバ検定」を実施する事を発表した。

akibagenki

同団体は09年3月に発足された、『秋葉原の地域の活性化、日本のアキバを世界へPR することを目的とし、アキバを元気にすることが日本の元気につながるを合言葉に秋葉原の企業・個人の賛同者によって設立されました』という団体。




今回実施される「アキバ検定」は、秋葉原地区に関する歴史、カルチャー、暮らしなどの多分野にわたるアキバ通度を認定する検定試験で、アキバ検定を通じてアキバの街を元気に、日本を元気に、世界にアピールしていくことを目的とした検定。
検定は、秋葉原地区に関する歴史・文化・サブカルチャーの知識を問う問題を、マークシート形式で70問を制限時間90分にて回答、正解率により合格者を選定する予定。検定料金は2500円(一部を地域振興の為に寄付)となっている。

なお、(財)アキバを元気にする会では個人、団体、企業を問わず、ボランティアで「アキバ検定」に興味のある方、一緒にアキバを元気にしていく方の募集をしている。

(財)アキバを元気にする会及びアキバ検定についての詳しい情報等は公式サイトをご覧下さい。


<関連記事>
「アキバスタンプラリー2009夏」開催 - アキバ夢の国へご招待
第一回アキバ検定、まもなく開催
予習で挑め!「第一回アキバ検定」
第一回アキバ検定、無事終了

<関連リンク>
財団法人アキバを元気にする会

アキバ経済新聞
ITmedia News
秋葉原マップ





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。