トップページ?≫?ごはん処あだち - アキバでボリュームNo.1
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

秋葉原の裏通りにある「ごはん処あだち」に行ってきた。

09081501

お店の場所は、らーめん店の「九州じゃんがら秋葉原本店」の隣。
「ごはん処あだち」は、秋葉原にまだ青果市場があった頃に市場内で営業しており、市場移転と共に現在の地に移転してきた60年近い歴史がある老舗の定食屋で、「アキバでボリュームNo.1」を謳っている有名店。夜は大衆居酒屋の営業をしている。



この店に行くのは今回で2回目で、店内を改装したと言う事で久しぶりに行ってみた。
ちなみに、以前行った時は「あだちランチセット」がまだ¥780だった頃。

▼店舗前のメニュー看板
0908150209081503

店舗前のメニュー看板などには、しっかりと「アキバでボリュームNo.1」と書かれており、「おかわり無料」とも書かれている。
このお店に初めて行く人は、まずこの「あだちランチセット」を食べる事になるが、このメニュー看板の内容はあまり当てにしないほうがいい。

さて、店内へ。
入ってすぐに気付いたのは、カウンターがキレイになっていた。
以前ここに来たときは、このカウンターで食べたのだが、実は傾いていて料理が滑るという問題点があったり・・・。そんなカウンターだったけど、造り直したのでそんな心配がなくなったはず。
それ以外にも、何となくすっきりした感じになった気がした。

▼店内、テーブル席とカウンター席
0908150409081505

▼店内、カウンター上の壁面
0908150609081507

09081508

▼店内、テーブル席上の壁面
0908150909081510

09081511

▼店内奥、神輿の模型
09081512

壁面には、神田祭の関連品が掛けられている。ここの大将は祭好きなことでも有名で、祭の時期には店を休業する。
掛けられた写真の中には、大将が写っているということも教えてもらった。
そして、店内奥にある神輿は、市場の神輿の模型なのだとか。

▼店内メニュー
0908151309081514

0908151509081516

そして、これが店内のメニュー表。カウンター上部に掛けられている。
今回は、”人気メニュー第2位”という「なすみそ炒めランチ定食」を食べる事にした。「前回、あだちランチセットを食べたんなら、こっちのメニューも人気あるから」と大将に勧められたから、ということもあったりするのだが・・・。

そんなわけで、これが「なすみそ炒めランチ定食」。
の、ごはん大盛り。

▼なすみそ炒めランチ定食、ごはん大盛り
09081517

写真撮影用の料理のセッティングは大将。こういうのが好きらしい。
とりあえず、全品のアップ写真。

▼なすみそ炒めとみそ汁
0908151809081519

みそ汁・・・わかめがチョー盛り沢山。汁よりわかめが多いくらい?

▼豆腐のサラダと何だっけ?
0908152009081521

胡麻ドレッシングで豆腐サラダが美味かった。
名前忘れたコレもごはんと合ってた。

▼煮物&玉子と冷奴
0908152209081523

煮物の大根、皮ごとで素晴らしかった。いや、褒めてるんですよ。
冷奴。豆腐サラダがあるけど、さらに豆腐。

▼漬物とごはん大盛り
0908152409081525

漬物、大好き。ごはんとよく合う。
ご飯の量は、以前も説明したように、普通の感覚で頼むと後悔するくらいの量。とりあえず初めての人には、ちゃんと「ごはん処あだち」の記事が載った週刊誌を使って説明してくれるので安心してもいい。
念の為説明すると、この大盛り、高さを測ってみたら、テーブルから天辺まで14cmだった。直径は測り忘れた。とにかく”おひつ”みたいなデカイ器なのは分かると思う。
「軽く」と頼むと、普通の茶碗1杯分くらい。
「普通」と頼むと、茶碗2杯分くらい。
「大盛り」と頼むと、2合半くらい。
もちろん、おかわりも自由。
ちなみに、激しくデカイ丼の「特盛り」もあるみたい。

注:2012年5月現在のごはんの盛りはこちら

で・・・これくらい盛ってあると、スゲー食べにくい・・・。とにかくポロッポロッとごはんが崩れてこぼれ落ちる。ちなみに、”おひつ”の横の平らな器は、こぼれたごはん用の器として出してくれた。

ごはんは勿論だが、ホントにボリュームがスゴイ。ごはん無くても充分お腹イッパイになれるくらいの量で出てくる。
ホントにガッツリお腹目イッパイ食べたい人にはいいのかもね。

そしてここの大将、祭好きと言う事からも分かるかもしれないけど、明るくて面白くて気さくで、とにかく何か話を振ってくれたりしてくれる。
今日聞いた話では「最近は夏で暑いから大盛りを頼む人が少ない」みたいで、「普段は2割くらい多いんだけどなぁ」なんて事も言っていた。
とりあえず”食欲の秋”に期待してるみたい。

なお、今回はフロアーの改装をしたが、今後は厨房など徐々に改装していく予定との事。


店名 : ごはん処あだち
住所 : 千代田区外神田3-11-6
電話 : 03-3253-3017
定休 : 無休(但し祭の時期は休業)
喫煙 : 可能
時間 : ランチ11:30〜15:00/居酒屋17:00〜23:30

<関連記事>
はじめての「ごはん処・あだち」(2008/2 レポート記事)
ごはん処あだち、店内改装で休業

そば処・松月庵で”メガ盛たぬきそば”を食す
メイドカフェ&バーtiaraで”ギザ秋葉カレー”を食す
だるまの目「つけ麺メガ盛」
だるまのめで”つけ麺2メガ盛”を食す




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星



Loading


秋葉原のメイド・コスプレ系飲食店のサービス等の一覧表です。 メイド喫茶をお探しの際の参考に。
管理人・まいくによる、秋葉原の街・ヒト・モノなど、何でもきまぐれに綴る秋葉原ニュースブログ。

何でも紹介致します。
アキバが楽しくなる事、
お手伝いさせて下さい。


プレスリリースや
お問い合わせは
mike1973◆yahoo.co.jp
(◆は半角@)
まで。

・主な履歴

当ブログ内の画像及び文章の転載は構いませんが画像のウォーターマークの削除等はご遠慮願います。

akibanippo-bn


当ブログは携帯からも確認する事が出来ます。