2008年12月22日 |
あきば食堂で”しそとんかつ定食”を食べてきた。

ワケあって、あきば食堂に行く事になったので、初めて入店することに。
ちなみに、お店の前にはこんなメニューの看板が立ってる。
▼メニューの書かれた看板、表・裏

店内の様子はチョー大衆食堂。
4人テーブル3つに2人テーブル1つ、一般家庭にありそうな普通の木製テーブル。椅子の統一性は無く、パイプ椅子だったり木製椅子だったり、てんでバラバラ。
そして相席が当たり前。断り無しに入店客は空いてる席に着席する。今この時代、こんなお店はほとんど無いような気がする。
そんなお店に普通に入店できるようになったら、きっと立派にオッサンの仲間入り。
お店はお父さんが一人で一生懸命まわしていた。その昔は両親と共にやっていたみたいだけど、今は一人で調理から接客その他、全部一人でこなしているから、かなり大変だと思う。
そんなお店で、日替定食の”しそとんかつ定食”を食べた。
▼しそとんかつ定食
ご飯・みそ汁・お新香がセットになっている。
とんかつは、肉と肉の間にしそをサンドしたもので、油っこくなく衣がサクサク・カリカリしていて美味い。
味噌汁は、チョー具だくさん。豆腐は覚えてるけど、他に何が入ってたか覚えてない。
こんな、しそとんかつ定食が¥600。リーズナブル。他のメニューを見ても、¥600〜¥700なので、リーズナブル。
他のメニューにも興味あるので、またきっと行きそうな気配。
<お店データ>
店名:あきば食堂
住所:東京都千代田区外神田3-2-6
電話:03-03-3253-8041
喫煙:可能
@AkibaDailyNewsMさんをフォロー

2008年12月22日































